ブログ始めました!

みなさまこんにちは。

 

インターネットが普及する中、そしてたくさんの方達がブログを書いて世の中の方達に読んでもらっている中、私はいつもブログというものを避けてきました。単純に、誰かに自分の書いた文章を読まれるのがあまり好きではなかったのです。

 

しかし、年月が経つとともに、その考えは変わってきました。今では、なぜもっと早くブログを始めなかったんだろうと思うくらいです。コロナが原因で、多くの制限が普段の生活にかかったことも、考えが変わった理由の一つかもしれません。

 

ここで少しだけ自己紹介…

私はドイツ・ワイマール在住のソプラノ歌手・佐々木麻衣です。

出身は岡山県倉敷市。岡山生まれの岡山育ちです。正確には倉敷市出身です。

 

高校は岡山城東高校音楽系。音楽系同志とは今でもLINEで繋がっています。

 

大学は沖縄県立芸術大学音楽学部声楽専攻。素晴らしい環境と先生方に出会い、充実した大学生活を送りました。

 

2010年5月にドイツに初上陸しました。最初の街はミュンヘン。ドイツ語が全く話せず、文化の違いに感動したりそれと戦ったりしながら、徐々に自分のペースを見つけていきました。

 

f:id:Sanma0926:20200819013918j:plain

ミュンヘンの市庁舎。

町の市庁舎の大きさで、街の規模が分かります。普段は観光客であふれています。

 

2014年秋より、ワイマールにある音楽大学で声楽を勉強しています。正確には、すでに勉強は終えているのですが…EU外の外国人という立場上、滞在許可(ビザ)の事を常に考えていないといけないので、学生ビザをまだ発行して頂いている身分です。

 

趣味は…散歩と食べることでしょうか笑。

ドイツ語で散歩する(spazieren gehen)という動詞は、文法的に使い方が難しいにも関わらず、語学学校の初心者コースでかなりはじめに学ぶ、普段からよく使われる重要単語です。

 

私のことを個人的に知っている友人たちにとっては、"私=食べる" のイメージがあっても過言ではないくらいに食べることは好きです。量も食べるんですが、幸せそうに食べるというスタイルが色んな人から、一緒に食べていると食欲が湧いてくるという(褒め)言葉を頂きました。ありがとうございます笑。

 

というわけで、今回はこの辺りで失礼します…次回は、ドイツリートがテーマです。